ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1146回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(22)


f:id:torikura:20180410230033j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
必要な物・事を最優先するために大切なことをお話ししています。
前回、一人暮らしは何でも自由に行動できると思っていても、実際に取れる行動は結局のところ

やらなければならないこと
やりたいこと

の2種類にざっくりと分類できると申し上げました。
一人暮らしで生活するうえでやらなければならないことと言えば家事全般です。
最低限こなしておかないと積もり積もって身動きが取れなくなります。
やりたいことは趣味、仕事・資格の勉強、トレーニングなどの他、ゆっくりTVを見たりスマホを触ったりまったりする行動が含まれます。
身の回りの動作を丁寧に分類することで次に何をすれば良いのかわかります。
そうすることで時間の無駄使いを少しずつ削減することに繋がるはずです。
基本的にはやらなければならないことから先に消化していかなければなりません。
どんな時にでも通用するやり方を考えてみました。
このような手順になります。

1、残り時間を算出する
どんな時でも、常に現在の持ち時間を把握しましょう。
例えば、仕事を終えて7時に帰宅するとします。
明日のことを考えて11時に就寝する予定であれば持ち時間は4時間となります。
その4時間を使って食事・洗濯・片付け・明日の準備を済ませて、残りの時間を余暇に使うことになります。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter