ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1194回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(33)


f:id:torikura:20180528224539j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回まで、色々な物・事を最優先させる為の手順について申し上げました。
共通して言えるのは

全体の総量を把握
必要なものをリストアップ
優先順位の高い物から確保

という流れです。
どんなことでもこの手順を用いて最初から見直すことでお金も時間も空間も今の自分に持てる最大限まで手に入れられます。

このように最優先させることにはちゃんとした目的があります。
お金・時間・空間の3つは様々なことに使える幅広い用途を持ったリソースです。
生活の仕方が下手糞なせいでこの3つを無くしてしまっている人がいます。
お金の使い方が下手なせいで経済的な余裕が無くいつも目の前の小銭の為に奔走している人、用事を済ませる順番が下手なせいで時間の余裕が無くいつも大事なことや新しいことに手を回せない人、収納の仕方や物の置き方が下手なせいで物を置くことも作業することもできず窮屈な思いをしている人など、自業自得な理由で身動きが取れなくなっている人もいるはずです。

一人暮らしでまともな生活を長く続けるには常に新しい物・事を仕入れていかなければ心身共に行き詰ってしまいます。
いつでも新しいことを始められる用意をしておきたいです。
そういったことを含めて認識していて欲しいことがあります。
世界は大小様々な輪が重なり合って出来ていることです。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter