ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1216回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(38)


f:id:torikura:20180619231233j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前回、タオルが生まれてから死ぬまでに様々な輪を構成していると申し上げました。
私たちの体はどうでしょうか。

私たちの肉体はたくさんの細胞でできています。
その細胞も分裂によって新しく生まれてくることで入れ替わっています。
その為のエネルギーは食事によって取り入れられた蛋白質や栄養素をあれやこれやと選り分けて組み替え、必要としている細胞に届けられています。

届けるための血流は心臓というポンプが動脈に送り出し、静脈から再び心臓に戻るという輪が作り出しています。
その血流と言う輪は各種細胞に必要な物を届けて不要になった物を回収し、また温度を運ぶことで体温調節の役割も担っています。

体を動かさずに考えごとをしていたとしても、脳では神経細胞が電気刺激を
送っています。
その電気を作るためにイオン化したナトリウムやカリウムを出し入れして作った電位差から電気信号を作り、その電気を隣の細胞に送るという輪を使って情報を送っています。
それらのナトリウムやカリウムも食事から摂取しています。

食習慣という輪が食べ物を運び込み、体に必要な物を取り入れる為の輪によって全身に分配されることになります。
肉体はたくさんの輪がぐるぐる回ってあなたの「今」を作っています。
これが重要です。

続きます。
結構どうでもいいことを書いてますよ

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter