ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1217回 一人暮らしと自炊。(91)


f:id:torikura:20180620230021j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回に引き続き、フライパンの日常的な手入れについて申し上げています。

3、洗い落とす

2で申し上げたように汚れが定着しないうちに洗い落としてしまいましょう。
ここでも物体の硬さについて注意してください。
金属製のタワシはやめましょう。
フライパンが傷付きます。
ステンレスでも鉄でもとにかくやめてください。
持っているなら捨てましょう。
あれは本当にどうしようもない道具です。
金タワシは焦げを擦り落とすには良いかも知れませんが、そもそも焦げつくほど強火で調理するようなことはやめてください。
そんなのダメです。

硬さで考えれば、フライパンよりも柔らかく、汚れよりも硬い物体で擦ることになります。
鳥倉は加熱調理が済んだらすぐに布巾を放り込み、流水に晒しながら竹ベラでその布巾をフライパンに押し付けて汚れが無くなるまでグルグル擦ります。
使ったあとなのでフライパンそのものが熱くなっています。
汚れも動きやすいので布巾でグルグル越すって洗い流してしまいましょう。

ここで中華鍋の手入れについて申し上げておきたいことがあります。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter