ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1219回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(39)


f:id:torikura:20180622225949j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前回、私たちの肉体も様々な輪がぐるぐる回って支えられており、人間一人生きているだけでもたくさんの輪が存在し、この輪が形作っているのはあなたの「今」であると申し上げました。

「今のあなた」はつい最近、この数年以内に口に入れた食べ物で作られています。
脳細胞や心筋細胞以外は常に新しい物に入れ替わり続けています。
明日のあなたはおそらく24時間分の代謝を経たあなたです。
まったくの別人という訳ではありませんが、完全に同一の個体とも言えません。

上記のことからわかっておいて欲しいのは、単純にあなた自身が何の変化も無くそこに突っ立っている訳ではなく、ぐるぐる回るたくさんの輪がシリンダー錠のように表面を入れ替えながらあなたを構成する要素を揃えているのがあなたの「今」なのです。

あなたはこの世界で自分ひとりで存在しているのではなく、不安定に変化していく大きな流れの中で色々な物事と関わりながら生きているということを認識しておきましょう。

しかし、不安定なのは別に悪いことではありません。
続きます。
文末に書くことじゃないですが、読み飛ばしてくれてもいいですよ。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter