ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1307回 一人暮らしと自炊。(111)


f:id:torikura:20180918201818j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、フォークはテーブルフォークを持っておくと良い、サーバーフォークみたいなもの持っといても良いことほとんどないよと申し上げました。
こちらも必要です。

スプーン
絶対必要です。
知らない人もいるかもしれませんが、スプーンは液体や細かく細断された食材などをとても簡単にすくい取ることができます。
非常に用途が広いので必ず持っておきたいですが、その分種類が多く、全部そろえるのは大変バカバカしいです。
1年に1回も出番の無いようなものもあります。

特にカニスプーンなんかは「いつか使えるかもしれない」と思いつつも鳥倉の家ではここ数年出番が無いです。
どうしてこんなものを買ってしまったんだろう。
使うチャンスは何度もあったんですが、食べ終わった後でカニスプーンの存在を思い出したり、たまにカニを食べようとした際に久しぶりすぎてちょっと汚れたりしていて使うのを断念したりと、使うサイクルがうまく噛み合ってくれないという感じです。

ここまで極端ではなくても例えばレンゲなどは「これが無いとね」と思って入手してしまうのですが、じゃあどんな時にレンゲを使うのが正しいのかよくわかっていなかったりします。
そもそもレンゲは汁物を飲むための器具だそうでチャーハンを食べる為の器具ではないそうです。
そう言われればレンゲでチャーハン食べるの結構手間ですよね。
本場である中国ではそういった場合に使う浅い作りのレンゲもあるそうです。
そうなると汁物用とチャーハン用のレンゲを入手しなければならないということになってしまいます。
ということでレンゲもいらないです。
そこで色々使ってみた結果これで充分と言うところまで絞りました。

続きます。
カラザ用のスプーンなんてのもありますが、そんなに気になる?
ぼくわかんない。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
どんなことでもいいから明日1日、めちゃくちゃ急いでひとつの用事を済ませてみよう。
なるべくクオリティも下げないようにね。