ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1311回 一人暮らしと自炊。(112)


f:id:torikura:20180922231658j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、カニスプーンもレンゲも要らないよ、持っていても言うほどメリット無いよと申し上げました。
そこで鳥倉が色々使ってみた上で生き残ったスプーンがこちらです。

カレースプーン
5本から6本ほどです。
これがあれば調理と食事に関する用途のほとんどは事足ります。
カレーやシチューなどのスープ類に、またチャーハンやオムライスなどご飯ものに、サラダを混ぜたり調味料やソース・ドレッシングを混ぜることにも使えます。
現在、本数は調理・食事に、また何かの都合で食器の片付けが出来なかった時などの為の予備を含めて5本がアクティブな本数と認識しています。
レンゲもやカニスプーンの用途も含めてカレースプーンを5~6本持っておけば当分何も問題無いです。

ティースプーン
これも5~6本あればいいです。
用途はカレースプーンでは大き過ぎるものに使います。
それだけです。
紅茶やコーヒーを淹れたりスイーツを食べたり調味料を扱ったりします。
5~6本と言いましたが、ティースプーンは小さくてそんなに場所を取らないので何本持っていても構いません。

このカレースプーンとティースプーンは調理の際にそれぞれ大さじ・小さじとして使えるので、計量スプーンの代用としても使えます。
スプーンを何種類も持っていると調理の時に基準となる分量がバラついてしまいます。
上記のやり方なら食器を最低限の分量で上手に回せるようになるでしょう。
カレースプーン5~6本とティースプーン5~6本から始めて、必要だと思ったら買い足せば良いです。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
暇なら試しにコントを一本書いてみよう。
発表してもしなくても良いです。