ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1343回 一人暮らしと自炊。(118)


f:id:torikura:20181024211823j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、深皿を5枚ぐらい持っておけば煮物やカレー・シチューなどの水分の多い料理を小分けにして保できますよと申し上げました。
このへんも必要です。

お茶碗×2個
必要ですとは言ったものの実は茶碗は想像通りの使い方しかできません。
白米をよそうことです。
ほかにあまり使い道はありません。
代用できる器具はいくらでもあります。
保存容器に小分けにして、食事の際にその容器のまま食べても良いのです。
小皿を使っても良いですし、何なら紙コップに入れても構いません。
また、名前に反して茶碗蒸しにも使えません。

しかし、茶碗にご飯をよそうのは生きていくうえで大切なことです。
どんなに効率化しても食事の雰囲気だけは失ってはいけません。
それができなければ食事がただの栄養摂取になってしまうかもしれません。
自分でやりくりして食卓を作り上げていく上で無くしてはいけないことなのです。
そういった点を踏まえて茶碗は2個あれば充分です。
朝食・夕食の2回分です。
毎日洗うならその2個でやりくりできます。
2日に1回しか食器を洗わないなら倍の4個といった具合で個数を調節しましょう。
ということで一人暮らしなら茶碗は2個。
試しに声に出してみましょう。
一人暮らしなら茶碗は2個。

続きます。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
恋の気配に気付かないかも。
もっとバイブス上げてアンテナを張っていこうよ!
バイブスの使い方が間違っているかも知れません。
使い慣れていないもので…。