ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1439回 一人暮らしと自炊。(136)


f:id:torikura:20190128233225j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊を始める為の手順についてお話しています。
前回、炊飯器は5.5合炊き買えばいいよと申し上げました。

米を食べて生きると決めたのですから、その為の準備をしっかりとしておきたいです。
必要なものをまとめてみました。

 

炊飯器
前述したように5.5合です。

 

しゃもじ
ご飯をよそう以外に使い道はたくさんあるので持っておいてください。

 

保存容器
150gぐらいの容器でレンジ加熱できるものを入手してください。
5合飯を入れるとだいたい10個ぐらい使いますので全体で15個ぐらいあれば良いと思います。
鳥倉はジュンテンドーで買ったヤツを使ってます。

 

冷蔵庫
保存します。みんな持ってますよね。

 

電子レンジ
まとめ炊きして冷蔵・冷凍保存したご飯を食べられる状態にします。
みんな持ってますよね。

 

米櫃
炊飯する前の生米を保存します。
湿気が少なく直射日光の当たらない、いわゆる冷暗所に置いてください。

 

電源
使いやすい場所にあると良いなと思います。
手頃な場所にコンセントが無かったら延長コードで引っ張ってきましょう。

 

場所
米櫃を置く、炊飯器を使う、上記それぞれを収納する場所を確保してください。
炊けたご飯を容器に詰める場所は普段の調理スペースで充分です。

 

ひとまずこれだけあれば米を食べて生きていけます。
逆にこういったものが揃わないのに米食って自炊なんてやめた方が良いです。

 

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
鼻歌を人に聞かれる。
そのまま歌いきろう。