ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1516回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(101)(風呂掃除)


f:id:torikura:20190415231600j:image

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪の中でのお風呂掃除についてお話しています。
前回、浴室の乾燥のために窓を開けるなら入浴後から就寝前までがいいよと申し上げました。
窓と換気扇以外にこちらをお使いください。

 

扇風機
これ結構良いです。
就寝前に浴室の中に向けてタイマーをかけておけば、かなり強引に浴室内の空気を動かせます。
あとお風呂上りに扇風機の風を受けると気持ち良いですし、体もすぐ乾きます。
また以前に申し上げたようにこちらも使うと良いです。

 

スクイージー
水かきです。
ホームセンターとかで数百円で買えます。
濡れている浴室の壁が自然乾燥するまでは結構時間がかかります。
これを使うと浴室の壁や床の水滴をかき落として排水口に送り込むことができます。

 

前述したものを組み合わせて浴室の湿気や水分を完全に追い出してしまいましょう。
お風呂上りにスクイージで水をかき出して換気扇を回して扇風機をかけ、窓を開けておけばあっという間に乾燥します。
水分が無ければカビが生えることもほとんど無くなり、お掃除の手間・回数が大幅に減少します。


この手順は入浴の際の一連の手順として身に付けておいてください。
そもそも浴室は汚れと湿気が全て無くなっている状態がいわゆるゼロの状態です。
一人暮らしは勝手に身の回りが片付くことはありません。
色々な用事は自分の力ですべてをゼロの状態に戻せるように手順や取り回しをきちんと把握しておいてください。
続きます。

 

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
刺身。
何がっていう訳じゃないけど刺身。
そう言う占い。
そう言う占いの結果。
自分で何とかして。