ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1549回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(111 )(風呂掃除)

f:id:torikura:20190518232948j:image

宇宙・世界を構成する流れの輪を意識したお風呂掃除の手順を説明しています。
前回、3、洗浄液を作るまで申し上げました。


4、洗う
洗浄液の入った洗面器の中にブラシを突っ込んで液を浴室内に擦り付け、ゴシゴシこすり洗いしてください。
この時、「丁寧にしよう」とか「この汚れを落としたい」とか言ったこだわりを持たないようにしてください。
その頑張りが良くないです。
あくまで一定のクオリティで全体をゴシゴシしましょう。
こういう「お掃除してる感」に気持ちが騙されるのが最も良くない状態です。


お掃除に限らず料理も洗濯も多くの場合、前向きに頑張ってこなしているような気分になってしまいがちですが、家事というのは今日も明日も明後日も来週も来月も来年も続く大きなサイクルを構成するピースのひとつに過ぎません。
どんなによくできた人間でも一日の間で使える「やる気」には限りがあります。
多分やる気に限界が無い人は逆に何かの病気だと思います。
家事ごときに大事な生活のリソースを取られ過ぎていては生活を続けられません。
あくまでやる気を出さずどこでも誰でもできる単純な作業と捉えて浴室内全体を触るつもりでゴシゴシこすってください。
続きます。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
パンツを履き忘れるかも。
意外とバレないよ。
余裕余裕。