ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1556回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(114 )(風呂掃除)


f:id:torikura:20190525230714j:image

宇宙・世界を構成する流れの輪に乗っ取ったお風呂掃除を提案しています。

前回、全体をゴシゴシ洗いました。
その際「一生懸命こすろう」とか「少しも汚れを残さないぞ」みたいな頑張りはやめましょう、とも申し上げました。

 

5、流す
4で洗浄液をたっぷり付けたブラシで浴室全体をゴシゴシしました。
壁や床には剥がれた汚れやカビ・髪の毛と混ざった泡が付着してます。
これは洗浄液が浴室との間で状態を乳化・均質化させたことになります。
これを全部流してしまいましょう。
熱湯のシャワーをかけてどんどん流してください。
シャワーが無い場合、いや、なるべくシャワーのある住居に住んでほしいですが、どうしてもシャワーが使えなかったら浴槽に貯めたお湯を洗面器でどんどんぶっかけていきましょう。
これでほとんど終わったようなものです。


6、体を洗う
入浴のついでなのでここで体を洗いましょう。
いつもやっているように普通に行ってください。
歯磨きと洗髪も済ませましょう。


7、流す
5でも流しましたがこれは入浴後に普通のお掃除の流し方です。
ザーッとでいいです。


8、水を切る
以前、住居の機能として窓用スクイージを持っておきなさいと申し上げたはずです。
この水かきを使って浴室の壁・浴槽・床の水分を掻き落としてください。
慣れると水かきの動かし方もスムーズになってくるので練習してみてください。ササッとできるようになればテクいです。


9、風を通す
換気扇や扇風機などを用いて空気を動かしましょう。
このまま寝てしまえば良いです。
寝ている間にほとんど乾くでしょう。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
暑いから熱中症になるかも。
これは占いじゃなくて天気予報だけどね。
でも気を付けて。