ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1586回 一人暮らしと自炊。(160)

f:id:torikura:20190625231825j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
すべての料理の中心である肉野菜炒めを作っています。
あらゆる料理の中心に存在する肉野菜炒めを作っています。
前回、その宇宙の根源的なレシピのひとつである肉野菜炒めをついに作りました。
しかし、まだ食べないでください。

 

13、フライパンを洗う

炒めるのに使ったフライパンを片付けましょう。
早く洗わないと、温度が下がったら汚れが落ちにくくなります。
使ってすぐ洗えばフライパンのお掃除は結構簡単です。
このような感じです。


火を強める
コンロを強火にします。


フライパンを洗う
水洗いで構いません。
流水に晒しながら万能布巾やスポンジでゴシゴシこすれば良いです。
加熱調理したばかりなのですぐに落とせるでしょう。


フライパンを拭く
水滴の付いている底の部分だけです。
IHコンロだと鍋類の底面が濡れていると安全装置が働いて停止してしまうものもあります。
しっかり拭いてください。

 

コンロにかける

強火のコンロにかけましょう。
加熱により水分が蒸発します。
すぐに蒸発しますが、他の用事もしておきましょう。
食後の食器洗いの準備のためにちょこちょこっと物を移動させるとか、ほんのちょっとの間にできることを自分で探してください。


収納する

しまってください。
熱いです。
気を付けてください。
熱いまま置ける収納場所もあらかじめ用意しておきましょう。
フライパンが定位置に戻ったら完了です。
肉野菜炒めはこれで完成ですが、食後に食器を洗い残り物をゴミ袋にまとめて調理台を拭いたらすべて完了となります。
そこまでするのが自炊です。
続きます。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter