ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1589回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(125) (掃除)

f:id:torikura:20190627225922j:image

前回、家具をほどよく壁や床から離すようにしてくださいと申し上げました。
そのようにしてください。
お掃除しやすくするためにできることは全てやっておくべきです。
例えば掃除機です。
掃除機を使わない宣言をしている人がごく稀にいますが、どうせ反原発とか自然を守りとかいう何らかのアピールが待ち構えているだけですのでただのノイズだと思ってください。
一人暮らしに掃除機は必要な家電です。
絶対に入手してください。
さてその掃除機についてもこのブログではいっぱい書きました。
鳥倉は掃除機が結構好きなんです。
ええ。
その辺を発掘しようと思ったんですが、月末で書類仕事が忙しいのでそういうめんどくさいことに時間は使いません。
どうせ年単位で昔の記事だし。
探して読むような人もいないでしょう。


確か掃除機は2台持っておくと良いと言っていたはずです。
これはお風呂掃除の時にブラシを2本持っておいて欲しい旨を申し上げた時と同じ理由です。
掃除機にも汚れやホコリが付着しますし、フィルター部分は手で掃除するしかないということもあります。
掃除機2台でお互いのフィルターを掃除させましょう。
手入れがかなり楽になると思います。
しかし、キャニスター式を2台持つのは面倒なのと場所をとるので、キャニスター式とハンディクリーナーをそれぞれ1台ずつ持っておきましょう。


お互いを掃除させつつ機能を分けたような感じですね。
とはいえ、お互いをすみずみまで手入れしつつ2台寄り添って生きてい行く掃除機2台を一人暮らしの自分がどんな気持ちで見るのかはその時の精神状態によります。
強く生きましょう。
鳥倉はファミコンウォーズで輸送車2台がお互いを補給しながら遠くまで旅をするのを見ているような気持ちです。
続きます。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter
<明日の全員占い>
ふとしたことから周囲との温度差に気付くかも。
そのまま押し通せばこちらの勝ちです。