ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1604回 一人暮らしと自炊。(162)

f:id:torikura:20190712225322j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
前回、肉野菜炒めが作れるようになったら他の料理への派生技が使えるよと申し上げました。
なぜなら肉野菜炒めは宇宙の中心だからです。


試しにこの肉野菜炒めから肉を抜いてみましょう。
何と言うことでしょう。
野菜炒めができました。
これにはみなさんも少なからず驚いたはずです。
肉野菜炒めを作る手順からから肉を取り除いただけで野菜炒めが作れるのです。
意外な盲点ですよね。
レンジ加熱した野菜を油と調味料を加熱したところに放り込んで強火で混ぜるだけで、どんな野菜を使っても野菜炒めが作れます。


これだけではありません。
他にも色々な物が作れます。
肉野菜炒めの食材を小さめ、少な目にして加熱したあと多めの水を足せば肉野菜スープが作れます。
肉野菜炒めの水分が増えただけですが、これでも立派な料理ですよね。
そこに味噌を溶けば味噌汁、肉を豚肉に変えれば豚汁が、コンソメスープの素を放り込めばコンソメスープになります。
そういうことなのです。


続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter
<明日の全員占い>
明日の運気を上げるラッキーパーソンは小池栄子
八日目の蝉を観ると良いよ。