ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと掃除。


f:id:torikura:20150321204132j:plain

お掃除について提案させていただきます。

家の中にあって収納されていないあらゆる物には、大小問わず常にホコリが積もってゆきます。
そのまま放置しておくとホコリに油や水分が付着し、汚れがなかなか落としにくくなったりカビなどが発生して健康を害する恐れがあります。
そのためにはお掃除が必要です。
そのお掃除を以下の3つに分けて考えたいと思います。

  • 掃除
  • 大掃除
  • 手入れ
掃除

掃除機かけ、雑巾などによる拭き掃除といった定期的に行うものです。
週に一回程度を目途にすると生活サイクルに合わせやすいでしょう。

大掃除

年末などに行う大掃除のように、時間をかけた大掛かりなものです。
まとまったお休みなどに予定を組んで、前もって準備してから取り掛かります。

手入れ

家具や家電などにいついたホコリや汚れを処理するものです。
定期的にするものではなく、その時々に応じて対処します。


上記の分類に従って部屋、家具、家電などの掃除を説明していきたいと思います。