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ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと秘密ダイエット。(4)


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腹黒痩身法「秘密ダイエット」の心構えについて提案させていただきます。

ダイエット開始前の状態を記録に残す

  • 体重
  • 体脂肪率
  • スリーサイズ、腕・脚・頭や首周り、肩幅などの各部位
  • 衣服・靴のサイズ

などなどを測定し、ノートなどを作って記録しましょう。
また、顔と全身もデジカメなどで撮影してデータとして残します。

体脂肪率は測定する機器によって数値にバラつきがあります。
なるべく同じ機種で測定しましょう。
上記は、体重だけ除いて思い出した時に測ります。

毎日体重を量る

上記とは別に体重だけのノートも作ります。
体重は食事前後や気圧の変化などで変動します。
毎朝同じ時間に測定しましょう。

また、せっかく一人暮らしなので全裸で量りましょう。
誤差が少ないと思います。

体重は前日の行動が丸出しになります。
何を食べたか食べなかったか運動したかサボったか、直ちに数値に表れます。
参考にしましょう。

毎日の食事の献立と摂取カロリー量などを詳細に記録しない

できるならそれに越したことはありませんが、正直言ってそこまでマメなことが出来る人はきっと太っていないと思います。

しかしそれでも記録した方が良いです。
ということで、ぐっとハードルを下げて食事量を点数にして記入します。
簡単です。

1品で1点

です。
おかず1皿もお茶碗1杯のご飯もパン1枚もお菓子1箱も全部1点として計算し、昨日の食事を思い出して毎朝カレンダーに点数を記入すると良いでしょう。
もし思い出せないほど食べていたら「50点」です。
一人暮らしとカレンダー。 - ヒトリグラス

とにかく記録を付けてください。
記録するということは過去に目印を付けることです。
変化を求めるなら、まず現状を把握しましょう。