ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとキッチン家電の手入れ。(3)


f:id:torikura:20150625212502j:plain

引き続き、キッチン家電の手入れについて提案させていただきます。

電気ポットを使いっぱなしにしていないでしょうか。
水分とともに強い熱を発する器具なので、電子レンジや炊飯器よりもしつこい汚れが残る場合があります。
しっかりと手入れして清潔に使いましょう。

電気ポットの外側

キッチンに置いてある以上はホコリ・油をかぶり続けています。
定着してしまうと非常に落ちにくい汚れになります。
小マメに拭き掃除をしましょう。

ポットの外側は他のキッチン家電同様に拭き掃除が中心です。
一人暮らしとキッチン家電の手入れ。(1) - ヒトリグラス
一人暮らしとキッチン家電の手入れ。(2) - ヒトリグラス

やはり食器洗いと組み合わせるのがやりやすいと思います。
食器を洗う前によく絞った布巾で、取っ手を含めた全体をしっかりと拭きましょう。

また、使用するたびに注ぎ口に少量の水分が残ります。
清潔なタオルを使って毎回拭き取るのが良いかもしれません。

電気ポットの内側

内側は使用するたびに100℃以上になります。
繰り返し加熱されることで水道水に含まれるナトリウム・マグネシウムカリウムといった鉱質成分が固まって水垢となって付着します。

これを放置すると熱効率が悪くなり、
電気ポットそのものの寿命も短くなります。
定期的に取り除きましょう。

この水垢にはお酢やクエン酸といった科学的なアプローチが一般的です。
面倒な時は市販の洗浄剤を使いましょう。
電気ポットを購入するときに洗浄剤も合わせて購入し、いつでも使えるようにしておくのが一番です。

綺麗に使って長持ちさせましょう。
お試しください。


注意
水道水を嫌って市販のミネラルウォーターを使用する方がいるかもしれません。
しかしミネラルウォーターは水道水よりも硬度が高い商品もあるため、かえって汚れがひどくなる場合があり逆効果になってしまいます。
なるべく水道水を使いましょう。