ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと時間の使い方。(14)


f:id:torikura:20151227210428j:plain

 引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。

お茶を最短の手順で淹れたいと思います。
以前にだいたい20分程度かかると申し上げました。
一人暮らしと時間の使い方。(4) - ヒトリグラス
図にするとこんな感じです。


f:id:torikura:20151227210451j:plain


これを帰宅後から就寝までの間で最短で終わらせたいと思います。

その前に状況を把握しましょう。
お湯を沸かすのには大別して2つの手段があります。

1、ヤカンとコンロを使って沸かす
2、電気ポットで沸かす

上記2つの大きな違いは何と言っても「沸騰したあと放置できるかできないか」という点です。
ヤカンでお湯を沸かした場合は放置することができません。
またコンロも占有してしまうため、調理中の動作と組み合わせるのが難しいかもしれません。
しかし、電気ポットはわずかな電気代と引き換えに沸騰したものを保温してくれます。

上記を踏まえると、電気ポットを使用するのが最も時間的な効率が良いと言えます。
出勤前にセッティングしておいたり、帰宅直後に電源を入れて沸騰させる間に他の用事を済ませるのが良いのではないでしょうか。

また毎日使用する場合は使用後に前もって電気ポットに水を入れておくことで、次に使用する時に手順を短くすることができます。
一人暮らしと前倒し。(1) - ヒトリグラス

続きます。