ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと時間の使い方。(28)


f:id:torikura:20160124213829j:plain


引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。

前回・前々回・前々々回に続いて、帰宅後から就寝までの間に必要最低限の家事を素早く済ませちゃおうよ。

4、食後

ごちそうさまでした。
残る家事は

食器・調理器具の片付け
洗濯物を干す

の2つです。
まずは食器洗いに取り掛かりますが、その前にこすり洗いに使う布巾を硬絞りにして電子レンジ・電気ポット・炊飯器・調理台を拭いてください。
このあと洗いものに使うので汚れても構いません。

また、これからすぐに食器を洗うので手が濡れたり汚れたりしても問題無いです。
この段階で生ゴミをまとめてしっかりと縛っておきましょう。
一人暮らしと生ゴミ対策。(1) - ヒトリグラス

満を持して食器・調理器具を洗います。
クレンザーを使う場合は洗う直前に前もって流し台のどこかに垂らしておきましょう。
食器を濯ぎ終わったら洗い桶もこすり洗いをして、水を切れるようにどこかに立てて置いてください。
そのままシンク全体を洗い流します。

その後に洗って濯いだ食器を綺麗なタオルで拭きましょう。
このタオルは良い感じに水分を含んでいるので、食器を拭いた勢いで調理台と流し台の水分を拭き取って濡れタオル置きに放り込みましょう。
一人暮らしと使用後のタオルを置くところ。 - ヒトリグラス
洗濯物を干したら終了です。
一人暮らしと時間の使い方。(11) - ヒトリグラス

お疲れ様でした。
続きます。

寒いので手荒れなどには気を付けてください。