一人暮らしと仕事の覚え方。(10)
引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
前回・前々回と回転テーブルを用いて業務の流れをノートにまとめました。
これまでに申し上げたのは
全体の流れ
条件
です。
上記は全て「通常業務」です。
次は「イレギュラー」をまとめましょう。
例えば
お客様が店内で転倒した
お客様が手荷物や商品を落としてバラ撒いてしまった
お客様と店側で予約内容に食い違いがあった
客対応中の手が離せない時に電話が鳴った、またはその逆
退店時にお客様が忘れ物をした
といった出来事です。
こういったイレギュラー対応と通常業務を混同しないようにしてください。
今度はこのイレギュラー要素への対処法をまとめることになりますが、これには時間がかかります。
だいたい1年程度の期間をかけ、春夏秋冬に合わせた特定の時期ごとに発生するイレギュラー要素を体験しながら対処法と合わせてまとめていきましょう。
続きます。