読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと時間の使い方。(34)


f:id:torikura:20160308212454j:image
引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。

前回、出勤前に済ませておきたい用事がたくさんあると申し上げました。
たくさんの用事をこなしながら早起きせずに余裕を持って出勤する為にはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。


まとめる

タイミングや場所などが同じ用事は、続けて取り掛かれるように設置・設定しましょう。

お出かけセットをまとめる
時計・メガネなどの装飾品、冬場ならマフラーや手袋といった必ず持ち出す物を同じ場所に置いておくことで移動時間が減り、お出かけの用意にかかる時間を短縮できます。

シャワーを浴びる

着替え・洗顔・整髪・歯磨き・髭剃りといった用事を一度に済ませたうえで、寝汗による体臭の予防・体温や代謝の底上げなどの利点もあります。


分ける

動作を分割して帰宅後から就寝前の時間に割り振ってしまいましょう。

食事を前日に仕込んでおく
朝食・お弁当のオカズなどは前もって下拵えを済ませて、電子レンジで加熱する直前の状態にしておきましょう。
電子レンジのスイッチを入れながらシャワーを浴びに行くとスムーズです。

荷物を作っておく
朝になってバタバタと用意していると、必ず何か忘れ物をしてしまうと思います。
就寝前にほんのちょっと時間を作り、翌日必要な物を想定して準備を終わらせましょう。

続きます。