一人暮らしと仕事の覚え方。(13)
引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
接客業に就いた場合の会話の注意点です。
タイミング
来店したお客様には、可能な限りこちらから声をかけるのがベストですが、いつ声をかけても良い訳ではありません。
例えば来店早々に一目散に駆け付けたり、お客様が目の前まで来て声を発する直前まで放置するのも良くないと思います。
またこちらを認識していない時に急に声をかけたり、あるいは同行者と話し込んでいるのを遮って横から話しかけるのはあまり印象が良いとは言えないと思います。
相手がどう感じるかを想定し、自分だったらあまり話しかけられたくないなと思える状況をシミュレーションしておくようにしましょう。
上記を踏まえて、来店したお客様をあまりジロジロ見ないようにしながらも付かず離れずの距離を保ちつつ自分の存在をさりげなくアピールしたうえでお客様の状態を把握し、一呼吸ついたと思われるタイミングで声をかけましょう。
続きます。