一人暮らしと仕事の覚え方。(12)
引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
接客業に就いた場合などは特に言葉によるコミュニケーションが大事です。
以前、とにかくハッキリと声を出して応対するのが重要であると申し上げました。
今度は「会話」にこだわってみましょう。
お客様相手に業務上必要なやり取り以外にちょっとした世間話をすることもあると思います。
この会話を上手にこなせているでしょうか。
大きく分けると接客を終えた際に受けるお客様の印象には
不快
=マイナス
何とも思わない
=ゼロ
快
=プラス
上記3通りの結末が存在します。
相手を不快にさせないだけの会話をするのはとても簡単です。
必要以上の会話をしなければ良いだけです。
会話をしなければ心証を悪くすることもなく、ゼロの状態でお客様を送り出すことになります。
しかし一歩踏み込んで上手に会話できれば、お客様とのやり取りもスムーズに進んでリピートや集客に繋がることも考えられます。
そのためにはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。
続きます。