読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお弁当。(54)


f:id:torikura:20160825212635j:plain

引き続き、お弁当について提案させていただきます。
お弁当のオカズに肉を使おうとしています。

スライス肉の処理

すでにカットされている肉です。
こちらは簡単です。
塊肉の処理行程のうち、切り分けた段階と同じだからです。
一人暮らしとお弁当。(51) - ヒトリグラス
ただスライスしてあるため塊肉と比べると加工賃が上乗せされている場合があり、少々割高に感じるかもしれません。
見切り品などを見つけてまとめ買いしておくのも選択肢のひとつです。

挽き肉の処理

ミンチです。
塊肉・スライス肉と比べると、原型から徹底的に破砕されているので段階的に用途が狭いと思うかもしれませんが、想像している以上に幅広いレシピに対応しており上述した2種類と比べてかなり応用が利きます。
また、肉の種類を選べばかなり安価な食材で、まとめて買うとさらに安いです。
小分けにしての冷凍保存も簡単なので、自炊に慣れてきたら挽き肉だけ入手する生活をしばらく続けてみるのも一興です。
挽き肉の調理法をたくさん知っておけば、一人暮らしお弁当持ちとして一皮剥けること請け合いです。

色々な挽き肉料理を知っておきましょう。
続きます

「一皮剥ける」という表現を卵焼きのページで使えば良かったなあと今思いました。

あと、ある時期からブログアプリで更新する際に太字が全然反映されないのですが対処法もわかりません。
すでに公開したページを後からどうこうする予定はありませんし、多分そこまで気にしている人もいないと思っています。
いつものように適当にやっていきますので、期待せずに読んでください。
ついでに今回の記事でブログ開始から555回目になりましたが特に何もありません。