読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第734回 一人暮らしと質問。(10)


f:id:torikura:20170221230240j:plain

質問をいただきました。
11番目に紹介させていただくのでKさんとさせていただきます。

Kさん
今春から社会人になります。
一人暮らしをするので部屋を借りることになります。
どんな部屋が良いのでしょうか。

まずは就職おめでとうございます。
住居に関しては以前こちらでも紹介させていただきました。
ご参考いただける良いかと思います。
一人暮らしと住居。 - ヒトリグラス
しかしながら、この記事を書いてから2年近く経過して鳥倉個人が経験を積んだこともあり「こうであれば良い」と思える事がありました。
もっとも大事と言うよりは生活への大きなメリットに繋がる条件を発見しました。

職場までの距離

です。
通勤距離が長いと行き帰りの準備にかかる時間も余計にかかり、出勤前の準備・退勤後の家事などの時間を圧迫します。

片道1時間かけて出勤すると毎日2時間は移動だけに消費され、この時点で1日が早速22時間になってしまいます。
この22時間から睡眠時間や家事・勉強・翌日の仕事の準備の時間を引いた残りをやっとこさ趣味や休憩に使えるということになります。

通勤時間が短ければ短いほど、生活サイクルにとって非常に大きなアドバンテージになります。
ぜひお部屋選びの条件のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。
一人暮らしのスタートダッシュ、頑張ってください。

また何かありましたらコメントやhitorigurasu@gmail.comにてお申し付けください。
最近「Twitter とりくら」で検索するとTwitterアカウントが見つかるということもわかりました。
こちらでもお問い合わせを受け付けられそうです。
インターネットって便利ですね。