読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第756回 一人暮らしとストレス。(22)


f:id:torikura:20170315213908j:plain

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。
ストレス解消の為に食器・布に続いて「紙」も処分しましょう。

以前、個人情報保護の為に一家に一台シュレッダー持っときゃいいじゃんと申し上げています。
一人暮らしと情報を守る。 - ヒトリグラス
特に手順などはありません。
必要無いと判断した紙類を一ヶ所に集めておき、イライラしてきたらまとめて紙吹雪にしてやりましょう。

転記済みのレシート・官公庁や地域のお知らせや通知、入っていた封筒・先月のカレンダー・もう所有していない家電の取扱説明書や保証書・特に理由も無く取っておいた包装紙や紙袋など、また住民票や印鑑証明には有効期限はありませんが提出先の方から「発行から○ヶ月以内」など設定されている場合があるため結局いらない書類となります。
こういったものをどんどん細切れにしましょう。

鳥倉はこの作業が大好きです。
様々な用途・大きさ・色・厚み・由来で手元にやってきたもの達が一様に均質なひと塊の紙の山になっていく様子には、胸の奥につかえていた何かがサラサラと崩れて無くなっていくような爽快感を覚えます。
紙の種類によって、溜まっていく紙片が地層のように色が分かれているのも、ゴミ袋の隙間にいくらでも入っていくところも好きです。


f:id:torikura:20170315213950j:plain



ストレス解消のために紙類をわざと溜め込んで、折を見てまとめてシュレッダーにかけましょう。
また、チラシは大丈夫ですが新聞紙はシュレッダーの歯に絡まってしまうことがあります。
注意してください。

続きます。
ちなみに鳥倉所有のシュレッダーは3代目です。