ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第958回 一人暮らしと自炊。(35)


f:id:torikura:20171003230058j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、持って回った回りくどい言い方でタオルのサイクルが必要だと申し上げました。

これは例えて言えば水道のようなもので、洗って乾かした状態のタオルは汚れていくに従って用途が狭まり、最後は床や油などの汚れを拭いて洗濯機へと放り込まれます。
そして住居の汚れを乗せて洗濯機に向かい洗って汚れを落とし、干して水分を抜いた状態で改めて供給されることになります。
汚れを洗濯機から住居の外へと運ぶベルトコンベアのような物だと考えれば良いです。

これがうまく機能しないと家事はとても大変なものになります。
ペーパータオルやティッシュペーパー・紙タオルなど使い捨ての物で汚れを直接家の外へと排出していくことになるでしょう。
これは一見楽で清潔なように思えますが、実際は在庫を管理しなければならない物が増え、占有するスペースに圧迫されて非常に面倒な思いをすることになるでしょう。
何せタオルの代用です。
消費量が多く、あっという間に無くなります。
買い出しの回数も多いでしょう。
そして収納スペースと設置スペースが必要で、捨てるためのゴミ袋も毎日どんどん膨らんでいきます。

その面倒をごまかそうとして、まとめ買いを始めると更にスペースが倍増して手の付けられない状態になります。
やはりタオルを洗って使いましょう。
またその場合はコインランドリーなどではなく、自分専用の洗濯機を設置してください。
一人暮らしとなるべく持っておきたい電化製品。(1) - ヒトリグラス
自炊は色々な要素によって支えられているのです。

続きます。