ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第970回 一人暮らしと自炊。(39)


f:id:torikura:20171015213008j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、食器洗いには水切りカゴがあると良いよと申し上げました。

しかし、自分で建てた訳でもない住居の流し台の広さと既製品である水切りカゴのサイズが合致することはまずありません。
そこでこんな方法で対応してみました。

作る
100円均一などでも水切りカゴは買えます。
プラスチック製の物を試しに購入してください。
設置してみて

設置場所に対して大きすぎるようであれば、切って小さくする


f:id:torikura:20171015213049j:plain


水切りカゴの方が小さいようであれば、もうひとつ買ってきて合体させる


f:id:torikura:20171015213106j:plain


といったやり方でちょうど良いサイズのカゴを作りましょう。
加工にはニッパーと結束バンドなどを使うと良いです。
どちらも100円均一ショップで購入できます。
また、針金でも組み合わせることができます。
針金で何か作ろう。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス
何なりとやりましょう。

このような安価なものを使用しながら、ちょうど良いサイズの水切りカゴを探すようにしましょう。
ちょうど良い物に出会ったら迷うこと無く捨てましょう。
どうせ100円均一です。

以上で自炊に必要な片付けに必要な食器洗いに最低限必要なものを説明しました。
これらを使って食器を洗っていきます。

食器の洗い方にはいくつかのやり方があります。
それぞれの身の振り方を見ていきたいと思います。

続きます。