ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1017回 一人暮らしと寝る。(62)


f:id:torikura:20171201223657j:plain

引き続き、寝るについて提案させていただきます。
眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。
前回、寝る環境の選択肢を増やす為に寝床のパターンを増やそうと申し上げました。

寝具

まさか床やベッドマットに直に寝ている人はいないでしょう。
必ず何か敷いていると思います。
布団や枕といった寝具も色々な種類を持っておいた方がいざと良いう時の選択肢として役に立つと思います。


布団
掛け・敷き布団それぞれに夏用と冬用があると良いかもしれませんが、そもそも一人暮らしで布団を何セットも持つと収納と維持管理が面倒です。
1セットだけ持っておいて他の何かで調節することで対応したほうが良いでしょう。

毛布
これにもたくさんの種類があります。
そこで例えば起毛の毛布は冬用、薄手で通気性の良い毛布は夏用と言ったようにざっくりと分けて入手しておいて使用の有無で調節すると楽です。

特に目的も無く何枚も毛布を持つのはおすすめできません。
鳥倉も襟元が開いている毛布や、着る毛布など色々な物を入手しましたが結局使っていません。
全部捨てました。
興味があるのなら自分に最適な状態がみつかるまでは持つだけ持っておいて良いでしょう。

また電気毛布などもあります。
何かに使えるかもしれません。
一応持っておくのはいかがでしょうか。
当然、寝床周囲に電源も必要になります。

続きます。