ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1041回 一人暮らしと自炊。(55)


f:id:torikura:20171225231053j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、リサイクルとか資源とかいちいちうるせーぞと申し上げました。
ゴミは自分にできる範囲で処理しましょう。

加工食品

色々あります。
お惣菜であったり、お菓子や缶詰め、レトルト食品、カレールーやスープや麻婆豆腐の素のような料理の素などがあります。
ゴミとしてすみやかに出せるか出せないかの基準になるのは

保存できるか
すぐに使えるか

です。
例えば常温で保存できるものはある程度の量を所持できます。
その場合、包装の箱から出して専用の容器に入れてしまえばかなりスペースを節減できます。
とはいえ、作り方などが書いてある箱を捨ててしまうのは少し怖いと感じるかもしれません。
しかし、そんな心配は無用です。
最近は何でもPC・スマホで調べることができます。
製造メーカーの公式HPでも見れば良いです。

加えて、そもそも料理の素系の補助食品は場所を取りすぎです。
立派な箱に入っていても開けてみればレトルトが1袋入っているだけという場合がほどんどです。
箱はさっさと捨てましょう。

お菓子などもひとつずつ個放送されているものはスペースの無駄です。
お菓子用の収納容器を用意して中身をブチまけておきましょう。
鳥倉はチョコレートなどは冷凍庫にブチまけています。
どうせ捨てるのですからさっさと捨てましょう。

続きます。