ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1040回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(24)


f:id:torikura:20171224205553j:plain

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。
小麦粉から最低のシチューを作ろうとしています。
前回、最低のシチューの味付けまで終わりました。

4までの時点でとろみと味が付いただけの具の無い、いわゆる最低のシチューが完成しました。
このままでも食べられます。

ようするにホワイトソース、カッコよく言うとベシャメルソースです。
カッコいいので道行く人に言ってください。
ベシャメルソース作ったんですよ」
カッコいいです。
こういうラインスタンプあっても良いぐらいですよ。

さて、せっかく作ったベシャメルソースです。
シチューだけでなく、ここからグラタンやラザニア、ドリア、クリームパスタ、ラザニア、かなりめんどくさいので絶対作らないですがクリームコロッケ、食べたことも作ったことも無いですがクロックムッシュ、ラザニアなどの幅広い派生技に繋げられます。
また、フランス料理で使われるたくさんの種類のソースのベースにもなります。

具を入れてシチューを完成させてしまうとそれはもうただのシチューとして小麦粉の残りの一生が決まってしまいます。
これではもったいないので、この最低のシチューの状態で保存しておくのがおすすめです。
シチューを食べたいときはここからシチューも作れます。
保存しましょう。

すごい適当なことを書いてますがメリークリスマス。
続きます。
メリークリスマス。