ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1094回 一人暮らしと自炊。(64)


f:id:torikura:20180217230118j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。
前回、ゴミ袋なんか一年分買っとけばいいよと申し上げました。
ゴミを洗いましょう。

可燃ゴミの収集日はだいたい週に2回程度ありますが、不燃ゴミや資源化物の収集日は月に1~2回ほどしか無いのが普通だと思います。
ビール・コーヒーといった缶の飲料や缶詰めなどの食品、清涼飲料水などのペットボトルや調味料・お酒などのガラス瓶をそのまま放置していないでしょうか。
内部が汚れたままではカビや害虫などが発生してしまいます。
液体なら乾ききってくれれば良いのですが、どの容器もそのまま放置していてはなかなか乾燥しません。
また、自然乾燥するためには乾いた空気が容器の内部を循環しなければなりません。
内容物によっては乾燥するまでの間に腐敗してやはり害虫などの原因になることも考えられます。

そこで、空きビンや空き缶・ペットボトルなどを洗うクセを付けましょう。
洗ったら湿気が上手く逃げていくように逆さにして放置できる場所も用意してください。
飲料・食品・調味料などを飲みきった・使い切ったなら、すぐにザッと水洗いしてひっくり返しておきましょう。

また当然のことながら水分が落ちても良い場所である必要があります。
水切りカゴが丁度良いと思います。
水回りは清潔に保ちましょう。

続きます。

明日でブログ開設から3周年になります。
こんないい加減なブログに足を運んでいただき、誠に有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。
twtterのアカウントを載せておきますので一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問・雑談などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
多分ここから見られると思いますがあまり自信は無いです。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter
すみません。
慣れてないです。
ダメなら「とりくら」で検索してみてください。