ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1107回 一人暮らしと仕事の覚え方。(162)


f:id:torikura:20180302210253j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、自分のミスを素早く察知して隠蔽するクソ野郎T君について申し上げました。
先に言っておきますが、T君は最終的にクビになります。
そのきっかけになった事件があります。

梱包の部署に入ってからしばらくのことでした。
まず梱包にはメーカーごとにデザインの違う専用の段ボール箱があり、それぞれ仕入れることになります。
当然他社の箱は使えません。

ある日、B社の製品の小口注文が入りました。
この時はB社製品用の段ボール箱は残数が心許ない状態でしたが、足りない訳ではなかったのでラインで受けることになりました。

この時期、T君には箱に製造日を手作業で刻印する作業を担当してもらっていました。
順調に作業は進んでいたのですが、あることが発覚しました。
B社用の段ボール箱が足りなかったのです。
残数は管理していました。
ギリギリではなく20~30枚程度の余裕があったはずです。
ロスも出ていなかったのに急に足りなくなりました。
止むを得ず出荷を差し止めて別の製品を流すことになり、後日調査が始まりました。

続きます。

twtterのアカウントを載せておきます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter