ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1108回 一人暮らしと仕事の覚え方。(163)


f:id:torikura:20180303231604j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。
前回、B社の製品用の段ボール箱が足りないことが判明したと申し上げました。

後日、調査が始まりました。
箱の残数は梱包の担当者が把握していましたが、箱そのものがそこそこ大きかったので残数の確認は入荷数と出荷数とロスを合計した枚数で管理していました。
ようするに仕入れた時の現物だけをカウントした後は、何らかのミスで使えなくなってしまったロスの枚数と出荷数の総数から帳簿の上だけで残数を管理しているという状態でした。

これで足りなくなるということは、途中で誰かが抜き取っているということになります。
盗難被害に遭っているということになりますが、そもそもこの箱はこの工場で作っている製品のうち、B社向けの製品にしか使えない外箱です。
英語を含めて3か国語で表記されているため、外部から侵入して盗みだすことにまったく意味が無いのです。

このことから内部の人間が勝手に持ち出していることは明白です。
おわかりでしょうが、犯人はT君でした。
以前、スタンプで製造日を打刻していて打ち間違えたり汚してしまうことが何度か続いたことがあり、それを注意されていました。
勿論、激しく叱られたとか恫喝まがいの注意をされた訳ではありません。

しかし、彼はそのミスが発覚しないように使えなくなった箱をこっそり持ち帰って廃棄し、在庫の中から同じ箱をバレないように補充していたのでした。

続きます。

twtterのアカウントを載せておきます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter