ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1139回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(20)


f:id:torikura:20180403225157j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。

前回まで、まとめると良いこと・まとめられないと後々面倒になってくることについて申し上げました。
お金・時間・空間を大事にするためにできる限りのことをしたいです。

この3つの点にこだわる際に共通して言えることがあります。

必要な物・事を最優先にする

とても大切なことです。
それぞれ見ていきましょう。

お金の最優先

何となく支払いが迫るたびに急いでお金を用意してはいないでしょうか。
まずは家賃・水道光熱費・通信・食費など、生活していくうえで外せないものを把握してください。
これらは一人暮らしを支える大切なものです。

趣味や遊興費がここに割り込んでくるようなことがあればそれだけで一人暮らしは終了です。
成立しません。
このような毎月必要な支払は

金額が判っている
ある程度の額面が判っている

ものです。
こういった項目は、収入が入ったらまず始めに確保してしまいましょう。
そのあと貯蓄分を差し引いて最後に残ったものが自由に使える金額となります。
上記のような当たり前の対応もせずに後先考えない出費を繰り返していると行き詰ってしまう可能性が高いです。
自分の収入は自分で管理しましょう。

また、こんな管理をしたくないという場合、しなくても良い方法があります。
貰う給料を上げて後先考えない出費を支えられるほどの収入を確保すれば良いです。
お金はそれぐらい幅のあるリソースですし、一人暮らしはいついかなる時でも何が何でも自分で自分を律していかなければならないのです。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter