ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1149回 一人暮らしと自炊。(73)


f:id:torikura:20180413224236j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、自炊をするなら電子レンジorオーブンレンジ+トースターを持っておくと良いよと申し上げました。
こんなのもあると良いです。

IHコンロ

とても便利です。
時折「本格的な料理にはガスの火力が必要」とか言う人がいますが全部寝言です。
必要なことは電子レンジとIHコンロで全部何とかなります。
特に一人暮らしにとってIHコンロはあらゆる面でメリットがたくさんあります。

掃除しやすい
ガスコンロは五徳周りのお掃除に手間を取られますし、そもそも高温で付着した汚れを落とすのは大変です。
IHコンロのガラストップなら表面は完全な平面なので、すき間にゴミや汚れが入り込むことも無く簡単に全体を拭き掃除できます。
また、コード類を抜いてしまえば完全に収納することも可能です。
すごいです。
すごい清潔です。

温度管理しやすい
機械が管理してくれるため、温度の調節がしやすいです。
またガスコンロはどうしても炎が出ますがIHコンロならそもそも炎が無いので、放射熱で周囲が熱くなったり近くの物が燃えたりすることもありません。
すごい安全な器具です。
最高です。

家庭用電源
当たり前ですがガスコンロは基本的にガス管を引いてない場所では使えません。
IHコンロならコンセントひとつあれば使えるため、電源さえ確保できれば土俵の上でも使えます。
ご家庭なら台所での調理以外にもリビングでホットプレートの替わりとして鍋物やたこパ、おこパにフォンデュ、串揚げなどにも使えます。
すごいハッピーです。

このように正直申し上げてメチャクチャ便利です。
一人暮らしで自炊をするなら最優先で入手してください。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter