ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1164回 一人暮らしと仕事の覚え方。(180)


f:id:torikura:20180428230406j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
これまで、会社が粗末に扱えないほど有能な社員についてお話しているます。
前回、だいたいのところ会社に大して貢献してもいないのにちょっと待遇が気に入らなかったからってブラック企業認定してんじゃねーよと申し上げました。
いや、そこまでは言ってません。
ではブラック企業とは何なのでしょうか。

どこからブラック企業なのでしょう。
前回、会社と社員は雇用関係によって結ばれていると表現しています。
これはお互いに労働力と対価を差し出すことで成立している関係になります。
その際、求められている労働量に対して相応の対価を還元しない場合にブラック企業とされる場合が多いです。
しかし、残業は当たり前でパワハラも山盛り、求められているクオリティも高いけれど手取りが月に200万円以上とかだったら文句を言うことも無いでしょう。

要するに、上述した労働力と対価のバランスが崩れている時にブラック企業と言っても良いのだと思います。
しかしながら、このあたりがブラック認定のややこしいところです。
些細なことで大騒ぎする社員もいますし、どんな労働も薄給もこたえない社員もいますし、逆にまだ人生経験の少ない若者を不当に食い物にしている会社もあります。

ということなので軽々しくブラック認定などせず、なるべく時間をかけて業務に向き合って欲しいと思います。
続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter