ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1393回  一人暮らしと読書。(10)


f:id:torikura:20181213212935j:image

様々な物語を図解することで全体を俯瞰で把握しようとしています。
前回、もりのくまさんを図解してみました。


f:id:torikura:20181213213058j:image

このことで分かるのは童謡って物語としては破綻してるものばっかりで、大した収獲はないなぐらいでしょうか。
実際のところ森のくまさんは元々スカウトソングというジャンルに入るものだそうでボーイスカウトガールスカウト活動の中で歌われるもので、リーダーの呼びかけに返す形でガキンチョがコールを返すという形の歌だということです。
だから「なんで2回言うねん」みたいな状態だったんですね。
調べてみるもんです。

ハートマン軍曹が歌わせていた「エスキモーの○○は冷凍〇〇♪」みたいな訓練歌と同じで内容に特に意味は無いということで良いのでしょう。
そういうことがわかっただけでも良かったです。
現在、調べ物はとても容易になりました。
どんなことでもちょっとでも気になったらウェブで軽く調べておくとどこかで役に立つこともあるかも知れません。
無いかもしれません。
しかし、役に立つ機会が一生無いかもしれないから興味も向けないというのは違います。
知識は、全部知っていて敢えて小出しにするのがカッコいいんです。
だから読書です。
有象無象の知識をどんどん仕入れていきましょう。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
ラッキー食べ物はパリパリしたもの。
どんな食べ物がパリパリしているかは自分なりに解釈すると良いです。