ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1645回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(145 )(重ねる)

f:id:torikura:20190822212312j:image

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
  前回、単純な「重ねる」には食器を重ねて収納することなどがあると申し上げました。
衣類などもそうです。
タオルや衣服・寝具を広げて家じゅうにバラまくような生活をしていないでしょうか。
当たり前の常識を持っている人だったら、同じ形・大きさのものを畳んで重ねます。
当たり前です。
当然です。
当の然です。
当of the然です。
何が違うかと言えばやはり省スペース化できることでしょう。
何かをする空間があるのは良いことです。
空間はお金・時間に並ぶ生きていくうえで優先すべきリソースです。
形もそうですが、用途・使用・頻度が近いものも一カ所にまとめておきましょう。
例えば下着ですが、だいたいは普段使いのヘビーローテーシ
ンするものと大事な時に使う勝負用があると思います。

それらを二カ所に分けて収納しましょう。
こうすることでその時その時に応じた下着を探し出す手間が省けます。
空間や手間を省くためには同じ空間や同じ手順を重ねるのが最も簡単なやり方だと思います。
鳥倉はトランクスやソックスなど肌着類を全て同じシリーズで同じサイズと色に統一した5枚を用意しています。
どれを使っても同じなので選ぶ手間が無くなるというよりそもそも選ぶ意味が自動的に無くなります。
万遍なく使用してあけば全体がちょっとずつ摩耗していくのでどれかに穴が空いたり破れたりしたら5枚まとめて買い替えます。
実際にはすでに次の5枚が在庫に存在しているので今ある5枚を可燃ゴミの日に捨てて在庫から取り出すことになります。
パンツも住居の機能のひとつです。
ボロボロになってからゆっくり使える物と使えない物を選り分け、少しずつ買い足していくのは何日もかかる面倒な作業です。
一人暮らしはやらなければならないことがたくさんあります。
これぐらいのことは判断する時間ももったいないです。
考えることなく、さっさと終わらせましょう。
続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter
<明日の全員占い>
低調運。
情に流されてしまい、交際の申し出を断れなくなってしまいそう。
それはいけません。
愛情がないなら、相手のためにもキッパリお断りを。

 

某gueから引っ張ってきました。
何かごちゃごちゃしたややこしいこと言うなあ。
交際の申し出があるのに低調なんかい。