ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとベランダ。


f:id:torikura:20150612212033j:plain

ベランダについて提案させていただきます。

ベランダがあると洗濯物を干したり菜園を管理したり寛いだりできます。
窓の外であっても、ベランダはあなたが占有する空間です。
どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。

物置き替わりにしない

部屋に置けない物を、ちょっと出すだけのつもりで置いてしまうこともあると思います。
しかし目に付くところから消えてしまうと、意識が向かなくなってしまうかもしれません。
そこから改めて何とかしようとはなかなか思えず、結局出しっぱなしになってしまうこともあります。

せっかく身銭を切って手に入れた居住空間を自分で封鎖してしまうのは愚かな行為です。

身近に置くほどの重要性も無く風雨にさらしても気にならないのであれば、そもそも必要の無い物なのではないでしょうか。

適切な手順に従って処分しましょう。

置いたものを動かせるようにする

植木鉢やプランターなどを置いた場合も、それらを移動させるスペースを必ず確保できるように注意してください。
掃除ができなくなり、手が付けられなくなります。
折り畳み式のテーブルなどを用意して、仮置きや作業をするスペースを作りましょう。

専用の掃除道具を用意する

ホウキやチリトリ・ブラシといった掃除道具を家のあちことで使いまわすのは手間がかかり、掃除を面倒に感じるようになるかもしれません。
場所を作って用意しておきましょう。  


ベランダを有効活用して、スマートな一人暮らしをしましょう。
お試しください。