ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお弁当。(51)


f:id:torikura:20160805222938j:image

引き続き、お弁当について提案させていただきます。


お弁当のオカズに肉を使いたいのです。


前回、食肉を入手してくると塊肉・スライス肉・挽き肉の3つの状態に分けられると申し上げました。
それぞれの身の振り方を考えておきましょう。

肉の話題で「身の振り方」っていう言い回しはちょっと上手いかなと一瞬だけ思いました。

 

塊肉の処理


ブロック肉などの塊の肉は中まで火が通りにくく、調理に時間がかかります。
そのままにしておくと朝の忙しい時間帯を圧迫してしまいます。
下拵えをしましょう。


1、切り分ける
使いやすいサイズや大きさに切り分けてください。
叩いて挽き肉にしてしまっても構いません。

 

2、下味を付ける

切り分けた肉に酒・塩・コショウなどを馴染ませておきましょう。

 

ここで


A:下味を付けた生肉のまま保存して、朝に加熱してお弁当箱に入れる
B:加熱したものを保存しておき、朝に再加熱してお弁当箱に入れる

という選択肢から選ぶことになります。

 

続きます。


f:id:torikura:20160805233956j:image