ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1110回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(27)


f:id:torikura:20180305225834j:plain

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。
小麦粉から最低限度のシチューを作っています。
冷凍保存したホワイトソースから具の入ったシチューを作るのです。
神は見ています。
前回、タマネギをカットして粗みじん切りのタマネギをレンジで加熱し、カットした肉をフライパンで焼いたところです。

2、下拵えと加熱(続き)

肉に焼き目が付いたら一旦バットに移しておいてください。
みじん切りのタマネギのレンジ加熱も終わっているので、フライパンで炒めましょう。
肉を焼いた後のものをそのまま使ってください。
洗うのめんどくさいでしょ。
バターなどを入れたいならここで入れればいいですし、サラダ油とかでも普通にシチューになります。

現在みじん切りのタマネギをレンジ加熱する際に使ったボウルが空いていますので、ジャガイモを入れて再びレンジで加熱します。
その際、必ずコップ半分から1杯分ほどの水を足してください。
分量やレンジの性能によっては焦げることがあるからです。
また「〇〇wで何分~」といった説明ができません。
あなたの使っている電子レンジの性能が分からないからです。
そこで加熱しながらも時々ジャガイモをお箸などで突いてみてください。
簡単に突き刺さるようになったらOKです。

ジャガイモはこの時点で完全に火を通してしまうようにしましょう。
生煮えのままシチューに合流させると後から鍋ごと加熱する以外に対処法がありません。
焦げることもありますし、煮詰まって味付けもおかしくなります。
必ずこの時点で9割方加熱してください。

フライパンでの加熱と電子レンジでの加熱を同時進行で行うことになります。
レンジ加熱でタマネギは十分に熱くなっているので焦がさないように弱~中火で加熱し、竹べらで混ぜ続けてください。
少し慌ただしいですが、余裕が無いようであればコンロの火力を最も弱い状態にしておきましょう。
焦げたら台無しです。
まずは食べられるシチューが目標です。

続きます。
次で1111回になるんですね。
今気が付きました。
しかし、何か特別なことをする気はありません。
キリ番ごときで浮かれていては一人暮らしは忙しすぎるのです。

twtterのアカウントを載せておきます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter