ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1266回 一人暮らしと仕事の覚え方。(204)


f:id:torikura:20180808225724j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
前回、存在が底辺ブラックな会社であるB社がマジで一円にもならない現場を押し付けられていると申し上げました。

わざわざP社から安い安い下請け現場をもらわずに自社で営業をかけて現場を取ってくればいいと考えるでしょう。
しかし、それはできません。
一番上の元請けの会社がそんなことをさせないからです。
B社が各企業に掛け合ってそこそこに大きな現場を取って来るとします。
すると、どこからともなくというかP社からですが、元請けが聞き付けてきます。
そしてすぐに

「お前のところが請けるにはちょっと現場が大き過ぎると思わないか?」
「もし何かあったら業界全体の信用に関わるので現場を独占するようなことはするな」
「ウチの会社も相乗りさせなさい」
「儲けの配分は現場に出した正規社員の数で頭割りしよう」
「当日は機材のセッティングと消耗品を用意しろ」
「連絡先はウチの会社にしておけ」
「施主はウチのまとめ役が相手する」

と協力して分担するように持ちかけてきます。
これがどういう意味かわかるでしょう。
もしわからないようなら、アナタはもうそれまでだと思ってください。
ようするに現場の乗っ取りです。
元請けの会社はそれぐらいの影響力を持っているのです。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<8月9日(木)の全員占い>
暑いときは熱いものを食べるといいですよ。
は?
それマジで言ってんの?