読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと秘密ダイエット。(5)


f:id:torikura:20150410211516j:plain

腹黒痩身法「秘密ダイエット」の運動について提案させていただきます。
以前申し上げた通り自宅で行う有酸素運動はメリットが多いです。
一人暮らしとトレーニング。 - ヒトリグラス
一人暮らしなのを良いことに、人目につかないところでこっそり運動しましょう。

各種エクササイズソフトやDVD・ヨガ・ダンス・各種器具などのトレーニングを試しましたが、自宅でできる有酸素運動の中で個人的にもっとも生活サイクルに合わせやすいと感じたのが

エアロバイク
ルームランナー

の2つです。

エアロバイク
  • 1万円前後~
  • 大きく分けてエクササイズ用とアスリート用
ルームランナー
  • 3万円前後~
  • 大きく分けてウォーキング用とランニング用

どちらも
外出・移動の必要が無い
両手がフリーになる

という大きな利点のおかげで屋外トレーニングではできない以下のような「ながらトレーニング」が可能です。

1、TV番組や映像ソフトなどを観ながら

観るものを用意する必要があります。

2、据え置き、携帯、スマートホンなどでゲームをしながら

精密な操作を必要とするソフトには不向きです。

3、新聞・本・雑誌などを読みながら

汗で濡れても良い本を選ぶか、ハンドル部分にタオルをかけて対応しましょう。

4、ウェイトを持って筋トレしながら

ダンベルや水の入ったペットボトルなどを持って行います。


大事なことは「習慣付ける」ことです。
そのためにも必ず運動時間などを記録しましょう。
一人暮らしと秘密ダイエット。(4) - ヒトリグラス


また生活サイクルに取り込む工夫として

部屋着・肌着などの「これから洗う衣服」で運動する

どうせ洗濯するのですから汗で汚れても問題ありません。

入浴前に運動する

どうせこのあとお風呂に入るのですから汗まみれになっても問題ありません。

家事や翌日の仕事などの準備を済ませてから入浴前にトレーニングすれば生活のリズムを乱しません。


大事なのは必死で頑張ったり意欲的に運動をしないことです。
「特別なことを行っている」という意識を持たないようしましょう。
また「自宅でスマホ・読書・ゲームは必ず運動をしながら」といったマイルールを作りそれに従うだけで、意識せずに習慣付けできるのではないでしょうか。

汗で汚れていない肌着や、自宅にいて用事もなく運動も何もしていない時間を「勿体無い」と感じるようにしましょう。

上記を参考にしていただいて、誰にも知られずひっそりと体を絞り周囲を出し抜いて健康レースでトップを目指しましょう。