読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと大掃除。(6)


f:id:torikura:20151218212320j:plain

引き続き、大掃除について提案させていただきます。

多くの場合、キッチンは要らない物の宝庫です。
台所周りの大掃除に手をつける前にこんなものを処分してみてはいかがでしょうか。

食器

欠けたりヒビが入ってしまったお皿やコップを処分する良い機会です。
以前申し上げたように使用頻度の高い物は安価で入手しやすいものを中心にしておくことで、買い替えも容易になります。
一人暮らしと食器。 - ヒトリグラス
床に敷いた新聞紙の上でカナヅチで割って小さくし、不燃ゴミとして回収に出しましょう。
毎日使用していれば、それなりに愛着を感じる物もあるかも知れません。
しかしここはひとつ勇気を出して、最初の一個を割ってしまいましょう。
あとは割と抵抗感無くバンバン割っていけます。
世話になった食器にあなたの手で引導を渡してやりましょう。

調理器具

鍋・フライパン
表面の加工が剥がれてしまったり、使いにくいものを持っていてもスペースの無駄です。
まさかの時の為に1本だけ残して処分してしまいましょう。
一人暮らしとゾンビパニック対策。(3) - ヒトリグラス

保存容器

タッパーなどの樹脂製の容器などです。
大きさや形が不揃いのまま使うと、容器とフタが使い回せず合理的ではありません。
手持ちの物は処分して、使いやすいサイズ1種類に絞って買い替えましょう。


これらの物を前もって処分しておくことで大掃除の際の作業スペースを広く確保でき、時間の節約も繋がります。

続きます。