ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと大掃除。(7)


f:id:torikura:20151219203010j:plain

引き続き、大掃除について提案させていただきます。

浴室・トイレ・玄関周りの大掃除を一回で済ませましょう。

1、物を避ける

朝、出勤前にトイレと玄関においてある物を全て別の部屋に移します。
マットなどは洗濯し、靴は床に新聞紙などを敷いて並べておきます。
その他の小物はまとめて別の場所に置いておきましょう。
とにかく空っぽになるまで物を移動させてください。

2、出勤

普段通り働きます。

3、帰宅

お弁当やお惣菜を買うなどして帰ります。

4、掃除機かけ

換気扇・壁を含めてトイレ全体にブラシやハケでホコリを落としながら掃除機をかけましょう。
そのまま玄関のほうに移動して土やホコリ小さなゴミなどを吸い取ります。
おそらく時間帯が夜になると思いますので、手早く終わらせましょう。

5、拭き掃除

硬く絞った雑巾で全体を拭きます。
捨てるつもりの布をどんどん使ってどんどん捨てましょう。
一人暮らしとウエス。 - ヒトリグラス
床のワックスをかける場合はこのあとに塗ります。

6、水で流す

玄関を水洗いします。
構造上、水が使えない場合は絞ったウェスをどんどん使ってどんどん捨てましょう。

7、食事

夕食です。
ワックスを何枚か塗る場合は食事をしながら塗りましょう。
トイレの床はせいぜい2~3枚程度塗れば大丈夫です。
塗る→食事→塗る→食事と繰り返して乾くのを待ちます。

8、入浴

お風呂に入ります。
体を洗うついでに浴室内をブラシでこすり洗いし、1で入れておいた物をついでに洗いましょう。
一人暮らしとお風呂で洗う。 - ヒトリグラス
洗った物は拭いても構いませんし、水を切ってベランダに朝まで放置して乾燥させても構いません。
自分に負担の無いやり方を選んでください。
お風呂上りに排水口にパイプクリーナーをたっぷりと流しましょう。

9、就寝

体が温かいうちに寝なさい。

10、元に戻す

翌朝起床後に1で動かした物を元の場所に戻しましょう。
これで終了です。
朝ごはんを食べて元気に出勤しましょう。

続きます。