読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと大掃除。(8)


f:id:torikura:20151220214204j:plain

引き続き、大掃除について提案させていただきます。
キッチン周りは油汚れの為、安易な大掃除は大火傷の元です。
作業スペースを広く取り、また作業を分割することで手際よく終わらせましょう。

1、物を避ける

キッチン周りは物が多いです。
朝では時間が足りない可能性があるので前の晩、就寝前に食器・調理器具・調理機器などを別の部屋に移動させましょう。
とにかくキッチン周りを空っぽにしましょう。
水切りカゴ・換気扇・蛇口のシャワーヘッドなど取り出せる物は全て浴室に置きます。
換気扇やコンロの部品は洗剤を溶かした洗浄液に浸けておきましょう。
冷蔵庫の掃除をするなら前日までに食材を使い切っておき、電源を切って置きましょう。
一人暮らしと冷蔵庫の手入れ。 - ヒトリグラス

2、出勤

普段通り、働きます。

3、帰宅

お弁当やお惣菜を買うなどして帰ります。

4、洗浄液を作る

洗い桶にお湯を張って石鹸や食器用洗剤を溶かし、クレンザーをほんのちょっとだけ加えてください。

5、隙間を保護

壁と流し台の間にスキ間がある場合は、垂れた汚れが入り込んでしまうこともあります。
タオルなどを詰めておきましょう。

6、洗う

洗い桶に作った洗浄液をたっぷりと含ませたウェスで換気扇・壁・流し台の全体を拭いてください。
一人暮らしとウエス。 - ヒトリグラス
ウェスと洗い桶の洗浄液を捨ててぬるま湯を張り、新しいウェスで全体を拭き取りましょう。
これを気のすむまで繰り返してください。
冷蔵庫の掃除もこのタイミングで行います。

7、食事

一旦、休憩です。
よく噛んで食べなさい。

8、入浴

1で入れておいた物を洗いましょう。
一人暮らしとお風呂で洗う。 - ヒトリグラス

9、物を元に戻す

お風呂から上がって体を拭いて服を着たら、洗ったものを乾いたタオルで拭いて元の場所に戻しましょう。
1で移動させたものを元に戻して終了です。
お疲れ様でした。

台所周りは無計画に始めると大変手間がかかります。
そんな大掃除をサラリとかわして気持ち良く新年を迎えましょう。
一人暮らしをしている以上、台所の大掃除ができるのは私達しかいないんだ!

お試しください。