読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと時間の使い方。(23)

時間の使い方。


f:id:torikura:20160116202951j:plain

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。

前回に続いて素早く肉野菜炒めと汁物を作ろうとしているんですよ。
一人暮らしと時間の使い方。(22) - ヒトリグラス

9、フライパンを洗う

味付けが済んだので肉野菜炒めは完成です。
お皿に盛り付ける前に蛇口を捻ってお湯を出しておきましょう。
盛り付け終わる頃に蛇口から出る水がお湯に変わっているはずです。
フライパンに熱湯をかけて布巾で洗い流し、改めてお湯を張ってコンロの火にかけ加熱してください。

これにはいくつかの理由があります。

使用する調理器具を減らせる

コンロが二口あれば肉野菜炒めと汁物を同時に作ることも可能ですが、同時に洗いものも増えることになります。
同じ器具を近いタイミングで使うことで手間を減らすことに繋がります。

汚れが落ちやすい

炒め物などを作るということは「水分を減らして濃度を上げる」ということです。
内容物のmol数が上昇し、また温度が下がると非常に落ちにくい汚れになり洗うのが困難になります。
水分と熱がまだ残っているうちに洗い落とすことで、後々の手入れや片付けの手間を節約できます。

フライパンの寿命を伸ばせる

表面を保護している加工処理は急な温度差に弱いので、水ではなくお湯で洗うのが適切だと思われます。
一人暮らしとフライパンの手入れ。 - ヒトリグラス

またこの時、肉野菜炒めと汁物の味や風味が重複しても気にならない・汁物の種類が肉野菜炒めの味付けより強いといった場合は洗う必要はありません。
盛り付けた後にそのままお湯を張って汁物を作りましょう。

続きます。