ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第973回 一人暮らしと寝る。(56)


f:id:torikura:20171018203107j:plain

引き続き、寝るについて提案させていただきます。
眠りにつくために必要なコンディションを作るためのアプローチについてお話しています。
前回、まずはとにかくベッドで寝よう、布団を敷こう、な!と申し上げました。

布団乾燥機
とても良い家電です。
一人暮らしなら必ず持っておきたいです。
と思ったら以前も説明してました。
一人暮らしと寝る。(24) - ヒトリグラス
2年も前の話なのでもう一回言います。

布団乾燥機をちゃんと使うことで寝具から水分を追い出すことができます。
また、自律神経失調が進行すると体温調節が不安定になってしまいます。
身体がうまく自分で熱を作ることができなくなってきたと感じたら、当然身体の外から熱を仕入れなければなりません。

そこで布団乾燥機で前もって布団を暖めておくことで、寒気を感じて眠れないような症状に対処できると思います。
布団が持つ寝汗の許容量も増えて、サラッとした寝心地の持続時間を引き伸ばせるはずです。
うまく体温が上がってくれれば、体感温度も正常に近付いて寝汗も落ち着いてくるでしょう。

ちなみに布団乾燥機はお布団をあっつあつにしてしまうので、使用するタイミングには注意が必要です。
冬は寝る前の使用で問題ありませんが、夏場は眠る前に使用してしまうと暑くて眠れません。
そこで春や夏は出勤前に乾燥機を作動させるなど工夫してください。

続きます。